昨日ブログに書きましたように先週の勤労感謝の日は金沢の歴史的地区を雨の中散歩していました。

紅葉の色も鮮やかになる雨のマジック。金沢にて
金沢のこんな街を雨の中歩いていましたら靴が濡れて靴下まで滲みてきました。

2時間ほど石畳を雨の中、歩いていたら靴に水が染み込みちょっとなさけない気分に。ホテルの近くにユナイテッドアローズがあったのでふらっと入ったら、クラークスのモンクストラップを見つけました。いままで基本的にクラシックスタイルを好んでいたので革底の靴ばかり履いていましたのでクラークスを買ったことがありませんでした。試しに履いてみるとその柔らかい履き心地にこれは良いなと思い、ちょうど靴が濡れていたしお値段もお手頃だったので購入しました。

20年前に中1の息子と2人で英国に行ったとき、湖水地方に出かけました。湖水地方のウインダミアに行く入り口の街、オクセンホルムには当時クラークスの工場があると聞きました。ただいまネットで検索してもその情報はでてきません。いままで履く機会がなかったのは、靴好きなので気を許すとすぐ買ってしまうためなるべく気持ちを抑えていたからかも。調べますとウェス・アンダーソン監督もクラシックスタイルにクラークスのワラビーを履いているようです。

次の日も金沢城散歩に履いていましたが、柔らかい革とふんわりしたクッションのゴム底で歩きやすく履き心地極めて快適です。クラシックスタイルをめざして靴はオールソールの修理もできるグッドイヤーウェルト製法の革靴に限るなどとこだわり過ぎていた部分もあったかもしれません。

オーダースーツ、ジャケットについても、美しく仕上がる本バス毛芯に比べ、フォルムより着心地を優先した大きく伸び、楽な着心地のジャージー素材を避けていました。お客様からの声があったことや、大きく動くジャージー素材に縫製工場が対応してくれたためこの秋からとりくんでいます。これからリラックスできる快適/コンフォートというのはカッコよさとともにオシャレの重要な軸になるのでしょう。当店もクラシックスタイルをメインにコンフォート志向も視野に入れてご要望にお応えしていきます。

金沢、香林坊のアローズさんで買いました。
クラークスモンクストラップは名前があるのでしょうか?知りません。
いつもはこんな靴はいています。チャーチーズ コンスル。