昨日が月初め。昨日は寒い日でしたが天気はよく、母と墓参いたしました。この前お正月だったのにもう12月。月日の立つ早さに人はたちすくむしかないのでしょうか。

寒さがやっと到来しました。ことしは7月頃からコートをオーダーいただいたお客様も多かったので、出来上がったコートもいよいよ楽しめる季節となりました。マフラーもしたくなるころです。

今日からコートを着ます。マフラーはピッティ巻き

ネックがまとまり、暖かいピッティ巻きがおすすめです。

ミラノ巻きともいわれる通称ピッティ巻きが首周りがオシャレにまとまりおすすめです。巻物好きなイタリア人バイヤー達がフィレンツェのピッティイマジネウォモ会場でこの巻き方をしているのをよく目にするためピッティ巻きとと呼ばれるようになりました。どうやってマフラーを巻いたら良いですかとお客様からも質問されますのでご説明いたしましょう。

1.まずマフラーを半分にタテ半分に折ります。
2.左右どちらかを短く首にかけます。短い方は「完成時の長さ」となります。
3.長い方をぐるっと首の後ろから巻きます。
4.短い方を見てください。下に下がった部分と巻いた部分の間に「穴=空間」ができます。
5.首に巻いた長い方の先を下からこの穴に入れひっぱります。
6.このように編んだような結び目ができたら完成です。

今回のマフラーはピアチェンツァ ウールカシミアストライプ

無地のコートやジャケットにアクセントとなるクラシックな39mm幅のストライプをあしらったウール90%カシミア10%のマフラーです。使っているウールが良いクオリティのため、柔らかい手触りです。
ピアチェンツァ?ウールカシミアストライプマフラー
ウール90%カシミア10% 巾30cm長さ175cm フランジ付
一本?14,000円(税込)

ピアチェンツァマフラーはこちら。

ピアチェンツァ ウールカシミアストライプマフラー。左からベージュ、ブルー、グレー