先週勤労感謝の日は母を連れて金沢に行きました。この時期の金沢は美味しいものがたくさんあるためか、天気予報は雨模様でしたが母もいつになく乗り気でした。

金沢中心部に泊まるホテルだけ決めて、昼食も夕食も予約もせずにあてずっぽうでしたが食の都、金沢にはきっといい店、美味いものにありつけると気楽に考えた旅。家を出たのが午前9時過ぎですがなれた道で、午前中のうちに、最初のおめあての福光道の駅へ。野菜などを買ったあと下道で金沢市内へ。途中の里山で薪のオーブンで焼くピッツェリアを見つけましたが残念ながら満員。

お腹も空いてきましたが金沢市内なら回る寿司でもうまかろうとモールにある「寿司食いねえ」に。予想はあたって大変美味しゅうございましたと母も大満足。

ホテルにチェックインしたあと、母はホテルで夕食までお休み。私たち夫婦は雨降りの金沢市内中心部を散歩、長町武家屋敷、金沢老舗資料館、西茶屋町などをぶらぶらしていました。

雨の長町武家屋敷
金沢長町 老舗資料館
武家屋敷街で。雨中でも雪吊り作業を続けます。

金沢市内は後輩の中野聡くんがいるのでお電話してみたら幸運にも一緒に食事をしてくれることに。彼は静岡県で教諭をしていて校長先生までなった人ですが、ずっと英語教育の研究をして著書をしたためたり論文などを発表していました。それで退職後、金沢の大学に請われて教授をしています。

まさに勉強一筋のかたで後輩といえど尊敬に値する人です。ホテルに教えていただいたお店で楽しく食事をしてそのあとスタバでお茶して別れました。彼に会えたのはこの旅の一番の収穫でした。

43年前一つの部屋で過ごした中野くんと
金沢といったらおでん。中野くんと。
金沢といったら北陸のお魚。中野くんと

次の日は雨があがったので午前中はらごなしで市内のお散歩。その後金沢港でカニをゲットして、すべておみやげが揃う金沢駅でいろいろ買い物をして名古屋に戻りました、その晩家でカニを楽しみました。母も大喜びでした。

金沢城の庭園で。
尾山神社の前田公銅像前で
尾山神社神門前で。
お目当てのカニをみつけご満悦の母。
解禁してことしはどうやら豊漁のようです。
金沢港でこの加能蟹2杯をゲット
このひしお醤油、ホテルの朝食で出て味に驚き、駅でゲット。値段は高いが良いお味です。