先月、ちょっと用事があって独りクルマで大阪まで。ウイークデーの朝は渋滞情報を見ながら名古屋高速、新名神、名神、京滋バイパス、阪神高速を経て大阪の中心部へ入ります。用事を済まし、大阪に行くと会いたい先輩Iさんに電話すると、昼飯でもと、船場のディープな町中華に連れて行っていただきました。混む店でしたが時間帯がよく、大盛りのエビ天ぷらと独特な野菜たっぷりのカレー焼きそばをごちそうしていただきました。感謝。

軽い味わいのエビ天ぷら
カレー焼きそば。見た目は大盛りですが野菜たっぷりで食べられちゃいます。

そして大阪のおみやげといえば塩昆布。松坂屋前の永田屋さんに連れて行っていただき鰹をまぶした塩昆布「黒潮」を購入。これは飯のお供だけじゃなくお酒のつまみにぴったりです。

永田屋昆布店

Iさんの会社のある場所は商売の中心地、船場周辺で歴史的な建物も残る地域です。とはいえ高層建築が林立する地域もありますが、もうひとつ有名な昆布屋さん「神宗」はビルの一階に古い建築がまるまる残っています。

ビルのなかにすっぽり収まっている神宗本店。ここのお徳用塩昆布はマイ・フェイバリット。
芝川ビル
右はヴォーリズ建築である日本基督教団浪花教会
尊敬するI先輩