冬の到来で日中も寒くなりました。お風邪をひかぬようご自愛くださいませ。

お客様からフォーマルウェアのご相談を受けることがあります。日本で冠婚葬祭で使われるのは略礼服です。どんな黒でも黒であればなんら問題ありません。当店で販売しているヴィターレバルベリスカノニコナチュラルブラック無地でブラックスーツを仕立ててこれを略礼服として使っても全く問題ありません。洋服の本場であるヨーロッパの提案する黒であることがその証明です。

ただ、喪服用に一着オーダーしておきたいと特に濃い黒、スーパーブラックをご希望されるお客様も多くいらっしゃいます。御幸毛織略礼服地は特に黒の色が濃く美しいと、日本全国各地ののデパートの紳士服売り場から高い信用を得ている日本製の正統派略礼服素材です。今回お選びした御幸毛織スーパーブラック無地は1mあたり285gと長いシーズン着用いただけるスリーシーズン用略礼服に仕立て上がります。使っているスーパーファインメリノが優秀ないで手触りなめらかです。

御幸毛織 スーパブラック無地 スリーシーズン用略礼服素材
日本製 ウール100%
オーダースーツ価格85,000円(税込)

略礼服のディテールにつきまして

以前はダブルブレストも多かったのですが今ほとんどのお客様はシングル2ボタンスーツをご希望されます。ピークラペル&ノーベントはフォーマル感がありますが、プレーンなノッチラペル&センターベントでも問題ありません。サイドベンツを選ばれるお客様もいらっしゃいます。パンツのスソはシングルが良いでしょう。裏地はシックなブラック無地かダークネイビー無地がおすすめです。

黒の色が美しく手触り滑らかな逸品です。