本日からイタリア、フィレンツェで行われるピッティイマジネウォモに参加するため、イタリア出張に出かけます。6月20日(木)までオーダーサロンタナカは臨時休業となります。大変ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。

初めてイタリアに渡ったのは28年前、イタリア、ロロピアーナ社からご招待いただいた工場見学、視察旅行です。前年の年末、父をがんで亡くしたすぐの2月が出発日でした。父は病床でどんなことがあっても、必ずイタリア旅行には行くようにと強く言っていました。それは病状が深刻で父の葬式とイタリア旅行が重なることを、父自身強く懸念していたようです。

結果的には49日も無事済まして、成田から出発。この出張が父から与えられたミッションであることを強く感じていました。

一緒に行ったのは日本の有力テーラー約20店の店主、私は初めてのヨーロッパで右も左も分からない状態でしたが名古屋の最有力テーラーのKさんはヨーロッパに100回以上行ったと豪語されていて、あまりに矮小な自分との違いと、これから頑張らないといけないとの思いでおしつぶされそうでした。

父は海外メーカーからの素材直接買い付け、そして地方テーラーから脱皮して、世界に通用するスーツ作りを希望していたようです。父の強い思いに背中を押され、30年近くイタリア英国、そしてヨーロッパに訪問し続けて、洋服が本場ヨーロッパの地で着られてている姿を研究し「洋服とは何か」を正しく学ぶことができたようです。

コヴィッド19が表面化した2020年以来4年の空白でしたが今回の出張で多くを吸収したいと思っています。

この飛行機で今からローマに向かいます。