日本女子プロゴルフでもヤクルトに猛追するドラゴンズの話でもない。妻の友達で北海道帯広に住むマサミちゃんから腹にたっぷり筋子がはいっている大きい鮭を一匹送ってもらった。しかし悲しいかなわたしは洋服屋、パスタくらいは茹でられるが鮭はおろせない。以前は近所の袋町ビル地下の魚屋さんにおろしてもらったがその魚屋さんも廃業してしまった。そこできんぼしの店主である弟にSOSを送ったら快くおろしてくれることになった。感謝。ウロコを落とし、切り目を入れ筋子を取り出してていねいな仕事で小骨のないように処理して行く。さすが仕事がていねいで有名な焼き鳥屋の店主だけある。素晴らしい包丁さばきで大きい鮭も見事切り身になった。これこそプロだと我が弟の仕事ぶりに感動。ひとしごとして家を去る弟の背中に深々とあたまを下げた。ということで明日からはしばらくイクラにありつける。ダイエット中なので温かいご飯にのせてガバガバということだけはやめよう。北海道帯広のマサミちゃん、きんぼし大将の勤也くんありがとう!
DSCN2273

体長50cmオーバーの鮭をていねいにおろすきんぼし大将

DSCN2276

プロの技できれいな切り身に。