今年ももう後半、10月はまるでフル加速して過ぎ去って行くようだ。冷たい風が吹く季節になってすこし風邪気味。だからといってではないが昨日から冬のスーツ素材の代表のフランネルのスーツを着はじめた。昨年ダイエットしてからこしらえたスーツで今年スペシャルプライスで販売しているロロピアーナ社鉄紺のウールカシミアフランネルにとても似ているチョークストライプ。その鉄紺ストライプフランネルもおかげさまでとても人気があり、残り数着になってしまった。
DSCN3316

買い物を一つ。25万くらいした頃からずっと欲しいと思っていたmacbookair。 11インチ:128GB1.6GHz デュアルコア Intel Core i5 4GB メモリ128GBのフラッシュストレージが法人割引で97005円になりついに買った。薄さも魅力だがハードディスクを使わずソリッドステートの記憶装置だというのに惹かれた。店に来てくれた友人のチカダと栄アップルストアに行き即購入、在店時間たった10分。家に帰り使ってみてその快速に驚いた。クロックは1.7GHZだがフラッシュストレージのせいかものすごく早く、起動も一瞬で起きる。初めて買った5200というノートは使っているうちにだんだんプラスティックのボディの口が開いてくるようなしろものだった。二代目ブック2400はIBM藤沢工場が作っているというノートでなかなかしっかりしていたが確か40万近くつぎ込んだはず、三代目ブックibookG4は悪くはなかったが持ち運ぶのはやはりホネだった。今度のは驚きのパフォーマンスで電池は持つし早いしかっこいいしその上安いしそしてスティーブジョブズの最後の作品のひとつでもあるのだ。今は天国の住人のマックの師シトラス山田喜浩さんもウェブの師平子彰さんも生きていればまちがいなく絶賛のサクサクぶりだ。ただし今のわたしにはこのmacbookairの最重要ペリフェラルといえば老眼鏡となる。
DSCN3331

カボスがたくさん手に入ったので自家製のポン酢を作った。カボスの絞り汁、グレープフルーツジュース、米酢、醤油を混ぜて冷蔵庫で熟成する。昨晩はこの冬初めての鍋で鶏の水炊きにタラの身を加えたもの。鍋って大好きなんです。今年の鍋にそなえ新物のユズ胡椒ひと瓶も丸栄の成城石井で買った。昨日は鍋に暖まって眠りについた。