この木曜日わたしの所属する職域組合である名古屋服地組合の忘年会があった。紳士服地をテーラーに卸売りする会社の組合だが今年からわたしがお世話係をすることとなった。紳士服地を売っているだけあってメンバーみんなジェントルマン。また古き良き時代の旦那衆なので名古屋の一流どころは知り尽くしている。そんなメンバーのお世話係ということになることはとても名誉な事だし緊張もしている。
忘年会はいままで料亭で行っていたが私がお世話係をするにあたっては私らしいお店を忘年会で選ぼうと考えた。ことしの3月にマッキントッシュのユーザーの集まりであるういろMUGの渡辺まさえ会長に住吉町で開店したさくら`s kitchenを紹介いただきときどきお酒を飲んだあとなどお邪魔していた。山海の珍味が山ほどあるわけではないし飾り気もないが心のこもった料理を食べながら、こんな店で忘年会をしたらいいかもとあたまにひらめいた。

ひとりでさくら`s kitchenをきりもりする桑名出身の杉山さんに相談したら快く貸し切りで受けて頂いた。当日にはもう一人着物の女性が手伝ってくれることになり味にうるさい旦那衆もいつもと違うまるで若い夫婦のダイニングに遊びに行ったような雰囲気にとまどいながらももてなしの心でこしらえたごちそうをゆったり流れる時間のなか楽しんだ。

さくら`s Kitchen 名古屋市中区栄3-12-4 エトワール栄 MB1F   tel 052-251-1215  15:00~23:00 火曜定休 
DSCN4012
 近海マグロとヒラメ
今回はスペシャル料理ですが通常は2000円くらいからのリーズナブルな価格で楽しめます。
DSCN4014
松坂牛のローストビーフ
php
あわびのバター焼き
写真にないが名物の蛤のフライはおいしい。おすすめです。
DSCN4020
右が店主の杉山さん