夕方仕事が終わり栄丸善で本を見た後、丸栄の前で自転車を引っ張っていると誰かに肩を叩かれた。見ると小学校の同級生でいつもブログを読んでいるといわれうれしくなってしまった。家族との夕ご飯のおかずを鶏のガーリック焼きをしようと丸栄のデパ地下にモモ肉を買いに来たこともあり時間も無く意気投合してがんがん飲みに行くわけにもいかなかったがほんのちょっとだけ飲もうと住吉町平八郎に行く。 平八郎には冷蔵庫に価格が明示してあるワインやカヴァのボトルがあるので、これで今日の予算にあう瓶(今日の場合1800円!)を選び同級生と飲み始めた。つまみはオリーブオイルのかかったクリームチーズのせのクラッカーだけだがシンプルでいいもんだ。たった20分だがスペインのシャンパンであるカヴァのボトルを空けおのおの家路についたのだった。街暮らしってのはこういう感じがいいんだな。その後丸栄地下では鶏と安くなっていたタイラ貝のお刺身を買った。