寒さが一段と厳しくなってきてからだを鍛えるため朝走ろうと思ってもおっくうになってきた。今朝も酒でなまった身体が重いので気を取り直してウインドブレーカーの上下を着て帽子をかぶり家をでた。桜通を渡ろうと思ったら歩道のへりに足を取られ転倒。冷たい歩道に両手をつき膝をちょっと擦りむいた。それだけで事なきを得たが気持ちはへこんだ。手が氷のように冷たく、転んだ足も感覚がなくなってきた。もう家に戻ろうと思ったがここで負けてなるものかと思い直し、いつもの5kmのランニングコースである名古屋城一周に向かった。走り終わる頃には身体がぽかぽかしてきてうれしかった。

朝の開店時間近くになりスーツを着込んで店に出ると身体のふしぶしが痛い。転倒で身体をまもろうと一瞬身体じゅうの筋肉に力が入ったのだろう。ことしもあと一週間になった。あまり無理をせず身体に気をつけて過ごしたい。ポストを見たらになにか荷物が入っていた。ドーメルさんからのクリスマスプレゼントのハンドメイドのキャンドルだった。明日クリスマスの日には食卓で使ってみようかな。
DSCN4471