今朝、今年になって3回目だが名古屋城の周りを走った。走ったといっても歩く早さの倍もないくらいゆっくり走るのでランナーとはおこがましくて言えない。でもいつもは3.8kmの道のりだが名古屋城の周りを今日は2周して合計で6.6kmにしてみた。 名古屋城のお堀は今朝はうっすら氷が張ってとても美しくアマチュア写真家も三脚を持って写しに来ていた。すれちがった親子がよたよた走っているぼくを見てランナーもいるんだねと言われて自分としてはこんなにゆっくり走ってランナーなんて恥ずかしいと思っていたがほんのすこし誇らしい気持ちになった。いつもは携帯に鍵に時計、財布などさまざま雑多なものをもっているが朝走る時はなにも持たず、時計すらも持たずにに走る。 自分としては走っている時間にいろいろなことを思い、考えている。無念無想で走るわけでもないがにもにている気もする。まだまだ身体にしみついた脂肪がゆらゆら揺れているし走る姿やフォームもみっともないに決まってる。でも走ることはとても気持ちがいいと最近になって気がついた。