小学生の頃、名古屋科学館プラネタリウムの友の会で「星の会」というのがあった。高学年のおにいさんおねえさん達がこのバッチを誇らしげに胸に付けていたのをみて低学年のわたしは天体へのあごがれもありとてもうらやましく思っていた。高学年になりさっそく星の会に入会を希望したら希望者が多くくじ引きになりくじに当たらなかったわたしは夢破れたのだった。

そんな小学生時代の思いが53才の今になってもこころの片隅に残っているのかスーツのブートニエールつまり衿穴ピンバッチを挿すのが好きだ。本来は花を挿すのだろうがバッチを付けるとワンポイントになって気分が楽しくなってくる。先日広島の街を歩いていて本通りにビームスがあったので入ってみた。そこで昔ヒッピーなどの間で流行ったピースマークのピンバッチを見つけたので青色のを購入した。真ん中にちっちゃなハートマークもついている。気に入ったのであとでグリーン色のもお取り寄せした。60年代当時反戦平和のシンボルだったピースマークにどんな思想的背景があるかは分らない。しかしその頃、サブカルチャーのおにいさんおねえさんたちがなんかとても楽しそうだったことだけはなんか覚えている。そんな気分をちょっと味わいたいのでブートニエールにあしらっている。
DSCN6397
今日付けているグリーン色のピースマーク
DSCN6394
わたしがもっているピンバッチ各種。左から青のピースマーク、英国イートンで購入、サントリー山崎ディスティラリーで購入
下左はパール、下右はドーメルKIBOU311用
DSCN6395
いくつかはお客様に買っていただいたがいまは加工が難しく作る事ができないそうだ。持っている方はぜひ大事に使ってほしい。