今朝、シモちゃんと朝7時から柳橋南MIDゴルフ練習場でゴルフの練習したあと、シモちゃん愛車のオープンカーで知多のスギハラの家までドライブ。途中小雨が降って来たが、屋根を開いていても走っていればまったく雨が入らない。風も来ないし会話も聞こえる。最近のクルマはすばらしーと実感した。スギハラと3人でコメダに行って最近スギハラが買ったミラーレス一眼レフカメラを見せてもらう。わたしの小さなデジカメと違いカシャッと手に響くシャッターが心地よい。このブログにも写真を載せることも多いがすこしでもいいスーツや服地の写真をとるためどんなカメラを買うべきかと二人に相談。メカにくわしいシモちゃんはカメラの性能より実はライトが重要との意見。あまりカメラに詳しくないわたしはそういうもんかと納得した。知らないジャンルについて人の意見を聞くのはほんとうにためになる。帰ってからウェブで撮影用ライトについて調べてみた。
ところでコメダには日曜日の朝シモちゃんとゴルフの練習のあと良く、お茶をしに立ち寄る。ぼくはあまり冷たい飲み物をとらないようにしているのでいつもホットコーヒーにしている。朝はモーニングサービスでトーストとゆで卵が付いてくる。ゆで卵をわざわざ食べる事はあまりないがこのゆで卵はことのほか美味しく感じる。コメダというとシロノワールといわれているがそういうスイーツ類はあまり食べない僕としてはコメダはゆで卵。ほのかに温かいのがいいね。