桜の時期には会社の異動、学校の卒業式、入学式、そして楽しいお花見があり、出かける機会も多くなります。そんな時期カシミアのオーバーではなくベージュやグレーなど薄い色のスプリングコートを着て歩くとなんだか楽しくなります。スプリングコートは春と秋の比較的短い期間しか使えないのでもったいない気がしますがやはり一枚あるととてもお洒落な気分になってぼくはスプリングコートが大好きです。
ことしはロロピアーナ社のタスマニアン150`sの新色ナチュラル無地が入荷したので、私もスプリングコートを誂えてみました。選んだデザインはノッチラペル、フロントはフライフロントではなくボタンがぶち抜きで見えるチェスターフィールドでコート丈87cm、脇ポケットはフラップではなくステンカラーコートに使う斜め箱にして軽快な雰囲気を出してみました。3月中頃にはできる予定です。芯とパットは極力少なくして軽くしましたので250g/1mのタスマニアン150`sならさらに軽やかに春の風にたなびくスプリングコートになるはずで、仕立て上がったらまたこのブログでご披露いたします。
現在店頭には春のスーツ素材が豊富に入っていてその素材を使ってスプリングコートを仕立てるならスーツと同じ価格でオーダーいただけます。たとえばこのタスマニアン150`sならスペシャルプライスなのでオーダーコート75000円(税込)でできるというわけです。納期はスーツと同じ20日間です。今回わたしはチェスターフィールドであつらえましたがスプリングコートならステンカラーコートを選ぶ方が多いようです。
今オーダーいただきましたらまだこの春の桜の開花には間に合います。
ロロピアーナ社タスマニアン150`s ナチュラル無地
8、9年前だったか長島のアウトレットにロロピアーナの店が開店した日にご祝儀のつもりで奮発したポリエステル素材のスプリングコート。愛用していたが、今年のタスマニアン150の新色ナチュラル無地を見ていたら上質なスプリングコートが欲しくなった。