今朝、散歩がてら柳橋市場に行った。いつもはシモちゃんと土曜日のゴルフ朝練の後に行くが今日は春の食材を探しに一人出かけた。やはり冬の魚種とはちがってきて春の雰囲気で市場が満ちていた。買ったのはだんだん春になって旨味が増してきたアサリと本マグロ。アサリは味噌汁、ボンゴレスパゲッティ、酒蒸し、八宝菜と考えたが今回はボンゴレにすることする。ボンゴレならまぐろもカルパッチョ。ボンゴレに限って言えばイタリア・ローマでボンゴレを喰うよりここ日本の方がアサリは清浄で旨味が強く旨いことはまちがいない。ローマだとなぜかアサリがドブ臭いのだ。ことに春の三河湾のアサリは旨さひとしお。ダイエットをしてからパスタはあまり量をたべなくなったがパスタはバリラのスパゲッティーニ。今日は娘が出かけて不在でおとなだけなので鷹の爪をたっぷり入れる。本マグロは薄く切って塩こしょうと細かく刻んだニンニクで数分マリネしたあとパッションフルーツでつくったヴィネガーと軽くあえる。春の食卓でワインはチリのシャルドネ。

ひとつ新しい試みを紹介します。コットンで裏と表の色の差がある素材を見つけたのでパンツを仕立ててみた。素材はコットン65%クールマックス35%、裏と表の色の差があるためパンツのスソはまつらずロールアップにしてみた。このシーズンに登場した股上が浅めのローライズのパタンをつかってときれいなラインのカジュアルパンツになった。

コットン65%クールマックス35% オーダーパンツ価格16800円(税込)

P1040333

ブルーのほうを着てあしたはひとりでゴルフにでかけます。