昨日の水曜日は定休日。前の日に栄ノヴァのHMVで2枚3000円で買ったblue ray 「Tommy」を早朝から見る。 The Whoの有名なロックオペラなのだが朝見るのには強烈すぎて見終わったあと頭がぐるぐるしてしまい一時間だけ二度寝することに。以前は休みと言えば毎週ゴルフ、ゴルフ。一年に70ラウンドしたこともあったくらい。結局毎週ゴルフをしてもシングルになれなかった。別になれなくてもいいけど。いまはまだ寒いので練習場には行くがゴルフのラウンドはする気もおこらない。きっとライバルのノダは上手くなっているだろうなと思いながらモチベーションがいまいち上がらない今日このごろ。
先週のお休みは母と二人で守山区にある「竜泉寺の湯」に行った。源泉掛け流しの湯に炭酸を混ぜた湯がとても心地いいので最近何度か行っている。昨日もさそったのだが今日は行きたくないという。やることもないので買い物に独りで出かける。寒い休みの日にははユニクロさんのヒートテックにプレミアムダウンを着ていたが、気がつけば上から下までユニクロ。洋服屋としてこれではいかんと思い、まず靴はUK製のニューバランス、ロロピアーナのウインターコットンで仕立てたパンツ、ダンガリー風のコットンで仕立てたカッタウェイカラーのオーダーシャツ、セーターはジョン・スメドレイ、アウターはバヴァーとお洒落し直して栄にでかけた。
最近ジョギングもウォーキングもしていないのでナディアパーク前のasbeeでジョギング用にニューバランスのスニーカーを買う。好きなUK製でもUSA製でもなく、今回は機能を重視してクッションがよく交通安全のため視認性のいい黒と黄色を選ぶ。
02282

ランチに旧丸善の隣にあるケンタッキーフライドチキン栄店に行った。ここは私が中学三年生の頃からある日本でも古い店。今は一切ファーストフード店には行かないが3〜4年に一度くらいケンタッキーフライドチキンには行きたくなる。ケンタッキーフライドチキンはテイクアウトして家で食べるとカリカリ感が消えて脂でべたべたになり旨くなく、店で食べるに限るが、店は女性客が8割でタバコを吸う人も多くなんかアウェイ感が強く居心地が悪いが我慢。オリジナルチキン2個とコールスローサラダをいただいた。いろいろメニューがあるようだがオリジナルチキンしか食べた事が無いし食べたくもない。やはり保守的なのだろう。

それから栄パルコのTOWER RECORDでDVDとCDを探し、大須のスーパー、サノヤで家族の夕食の材料を買った。帰り道、丸栄スカイルと丸栄の間の空中廊下が撤去工事に入っているのに気がつく。この2本の廊下があったため「スカイル」の名前がついたはず。経年のためか耐震のためか理由は分らないがよく眺めていた街の風景が変わるのはなんか寂しい気がする。
そんな平凡な一日だったが休みはそんな普通の日がいいと思うようになってきた。せっかくジョギングシューズを買ったのだから明日こそ朝のウォーキングを再開したい。春になったことだし。

02281

撤去工事の準備にはいっている空中廊下には電気も消え寂しい景色、この景色も近いうちに思い出になるだろう。