最近朝、新聞を読むのが楽しみ。日本経済新聞、岡本綾子のわたしの履歴書を毎日読んでいる。世界で一番美しいスイングはタイガーウッズでもなくもちろん石川くんでもなくわたしは彼女だと思っている。その美しいスイングを思いながら彼女の送った人生を読ませてもらっている。

近所に住む友人からパソコンのメール送受信が出来なくなっているから助けてといわれたので仕事が終わってから彼の家にでかけた。サーバーのアカウントを時間をかけていろいろいじっていたらなんとかできるようにはなった。終わったのは午後9時半をまわっていた。喉が渇いたのでまず「JUNCTION」でギネスをいっぱいもらいノドを潤す。 はらもへっていたのでさくら`sキッチンで軽く食事をすることにした。大家族のなかで育ち、いつも家族でメシをくっている反動からかたまの独りメシが楽しい。店主の杉山絹代さんとの会話を楽しみながら、杉山さん手作りの野菜、魚中心の優しい味の料理にしたづつみをうつのがこの店のよさでもある。
さくら`sキッチン

名古屋市中区栄3-12-4 (エトワールさかえ MB1F)

電話番号052-251-1215

[営業時間]15:00-23:00 [定休日]火曜日・第3月曜日
35
わたしの大好物のだつ芋の煮付け。冗談で鉢いっぱいくださいといったら杉山さんは大盛りにしてくれた。
40
やさしい味付けの韓国春雨
32
杉山さんの出身の桑名名物、おおぶりのはまぐりのフライ。塩とレモンが最高。これがあるといつも頼む。