家で食事をして一杯飲むと自分のソファでギターを弾く。ちょっと前はストラトキャスターに小さなアンプをつないで弾いていたのだがこのところアコースティックギターをつまびいている。部屋に生ギターの音が拡がる感じがとても好き。バンドを組むわけでなくライブをやるわけでもなくひとりギターと向き合うのが好きなのだ。35才になったときに記念として買った無名だがハカランダ製のギターが20年の時を経過してとてもいい響きになってきた。ギターは歳を経ると木が乾燥してきていい音になってくるのが良い革靴に似ている。よい革靴もちゃんと手入れをして履き続けると自分の身体の一部のようになってくる。昨朝は新しい弦に張り替えた。弦も張ってすぐだとチューニングが狂うがすこし時間が経つと落ち着いて音もいい感じに鳴ってくる今日の朝。

48
ギターの弦交換するときの道具各種。いつもはレギュラーゲージだが今回ライトゲージを張ってみた。

友人のサノくん(コンドーくんだったかも)がジェイムステイラーのサイトをおしえてくれた。ここには代表作「カントリーロード」「ファイアー&レイン」などのギターレッスンがアップされている。見ながら弾いてみると最初は英語だからよくわからなかったが慣れて来たらだんだん理解できてギターも弾けるようになって来た。ジェイムズテイラーは英語の発音もクリアなのでいい加減な英語で歌うわけにはいかずきちっと正確な英語で歌うのが一苦労。アコースティックギターを弾くのは楽しい。