明日からイタリアフィレンツェで行われるピッティインマージネウォモに妻と出かける。昨年10月にはすでに旅程を決めて航空券を予約し、11月に宿泊するホテルを選び、12月にはイタリア国鉄のサイトで電車の予約を済ませた。ずっと通い慣れている街にいくのだから不安はないかというとそうでもない。問題が起こらないように細心の注意で旅支度をする。要らないものを持って行くのも荷物が重くなるし必要な物を忘れても過ごしにくい。この夏と同様にトランクを預けずに機内持ち込みだけで済ます事にした。ピッティインマージネウォモは世界から洋服屋が集まるイベントでもあるので名古屋の洋服屋としての誇りを忘れて地味な服を着て出かける訳にもいかない。またヨーロッパは良い服を着ている人間が尊重される文化なので旅姿とはいえポケットがいっぱい付いた釣りにでも行くようなカジュアルスタイルではなくエレガントさを感じる服装ではないとホテルやレストランで肩身の狭い思いをすることがある。だからまずピッティ行き旅支度の基本は「服装計画の立案」が勝負の鍵を握る。この秋仕立てたブラックシープのジャケットを着ていく事にしてそれにジレを2枚持って行きコーディネートを変え楽しむ事にした。
IMG_4566
事前に送られて来たPITTI IMMAGINE UOMOの入場券

今年もカラヴァッジョへの旅は続く。ピッティウオモや買い付けなどの合間にナポリまで足を伸ばして 「慈悲の七つの行い」という大作を見にピオモンテデラミゼリコルディア教会とカポティモンテ美術館に行く計画を立てた。やはりイタリアのなかではナポリは治安に問題があるので良い機械式時計をはめての街歩きだと気持ち悪い。そこでカシオのワールドタイムが付いたお安いデジタル腕時計を購入。これなら悪名高い税関のあるフランクフルト空港でも申告無しのレーンを通ることができる。気をつけて収穫多い旅にしたいものだ。

1月7日から1月15日まで伊ピッティウォモ出張のため臨時休業いたします。

IMG_4565
お安いけども大事な旅のガジェット。ワールドタイム付きのカシオのデジタル時計。ちょいミニタリー。