今年はイタリア出張は順調におわったのだがその後風邪をひいたり、足を痛めたりした上、寒い日がつづいていたので朝、いつもは5時台におきるところがだらだら8時過ぎに布団をでるていたらく。身体もなまってしまうのが実感できるほどだったが、思い切って今朝はひさしぶりに名古屋城一周一時間の散歩をした。最初寒いと思ったが歩き始めると朝の空気の気持ち良さで寒さもわすれる。大気に春が満ちているのがわかりほんとうに気持ちいい。もう20分も歩いていると幸せな気分になり、頭のなかもスッキリして来た。だらだらした朝から抜け出して一から始めよう、今の現状に嘆くより最初の一歩を踏み出そう、そう思った朝。
matsuri4

二日前の土曜日、墓参の後、柳橋市場になにか良い魚はないかと出かけた。良い魚といっても自分で魚を一本買ってきておろす技術はない。いつかは習ってみたい気がするがいまのところはさくになっているものを探して買う。この日は生のイカ、まぐろ、茹でたタコ、おばあさんがきれいに掃除をしてくれてある赤貝、 卵焼を買った。家に帰ったら母がたいそう喜んでくれた。お客様もその日は多く、自宅の台所に帰ったら母が刺身をならべてくれて、簡単なちらし寿司も作ってくれていた。家の台所にも春がきた。いいひなまつりの宴になりました。
matsuri3
春の宴、自宅のメシはいいね。