今日は月初め恒例の墓参で朝早く起きて母と日泰寺舎利殿を東に入った北山共同墓地に出かける。父が二十年前亡くなってからこの墓参を始めたのでもうかれこれ200回以上通っていることとなる。近頃暑い日が続いていたが今朝は薄曇りで気温も高くなくすごしやすい。母とともに墓石をたわしで磨き、花とお線香を供え般若心経を墓前で唱えることを習慣としている。実は家の宗派は浄土真宗西本願寺派で般若心経は使わない。でも短いお経なので当家のやり方としてこのお経を唱えることにしている。色即是空空即是色すべては空だがそれを楽しんで生きろと説くこの短いお経を唱えるとなんか心が安らぐ。今月半ばには独りでイタリア出張もある。ご先祖に旅の安全を祈願した。

墓参の帰り、寄り道して壇渓通近くのお豆腐屋さん「はぎの」萩野商店へ豆腐と揚げを買いにいく。気温が高くなると濃厚な大豆の味わいを感じるここの「本にがり豆腐」の冷奴が食べたくなる。ここはいまはもう会わなくなった旧い友達から教えてもらった。豆腐屋さんなら朝7時半ならとっくに店を開けていて来店するのは我々だけではなくここの味をしっているお客がこの時間から何人も来ている。本にがり豆腐だけではなくここの油揚げはフライパンで軽く焼くだけで一皿のおかずになりお酒のつまみにもぴったり。73才のおねえさんが午前2時半からこしらえるここの豆腐や揚げはこの上なく優しい味がしてお値段はほんとうにおてごろ。今晩はここの冷や奴と厚揚げを使った家常豆腐が夕食と決まった。

萩野商店 愛知県 名古屋市昭和区 南分町5丁目47 tel052-841-0736

IMG_1416
朝7時にはとっくに開店しているはぎのさん。
IMG_1419
ここをきりもりしているおねえさま