ナポリはさまざまな問題を抱えながらも人間らしく生きる事に価値を見いだす街。楽しみながら生きるにはやはりおしゃれすることが人生にとって重要となる。ナポリ全市にわたって男女の洋服屋が軒を並べるなかナポリ人はジャケット、スーツ、ネクタイ、パンツ、スーツ、シャツ、そのすべてに独自の価値判断を持ち自分にはなにがふさわしいかを選択する。キアイア地区からカラブリット通りビットリア広場ににかけては世界に冠たるナポリファッションの店がキラ星のように存在する。洋服屋としてそんなナポリの歴史ある名店を訪れそのスピリットを学ぶ事はこの上ない幸せ。

今回はお客様Tさんからチレントのネクタイが素晴らしいと聞き、今回の旅で訪れる事にした。ナポリ港近くムニチビオ広場東にあるの店は広いが中はネクタイや洋服でぎっしり。そのカオスにすこしめんくらいながら店主にネクタイを見せて欲しいと尋ねるとどれでも選べとのこと。何十箱もあるネクタイを前にどれがセッテピエゲかと聞くと店主はうちは「すべて」セッテピエゲだと誇らしく言われた。チレントのネクタイはもちろん初めて見るがどのネクタイもクラシックで素晴らしい。1780年に創業してずっとナポリ港の前で営業している店のネクタイはやはり偉大と言うほかなくその中でいくつか選ぶ事にした。しっかりした表地で裏打ちして仕立てた普通のセッテピエゲと軽やかに表地だけで仕立てたセッテピエゲ・スフォデラート(裏地無しの意)とネクタイの仕立ては二種類ある。すべてシルク100%、ナポリ市内でハンドメイドで作られている。

チレント セッテピエゲネクタイ 22000円(税込) 20本限定 2015/6/28完売しました。

P1150263
チレント セッテピエゲ ネクタイ 一目見ていいネクタイと判った。
P1150264
チレントセッテピエゲ
P1150265
チレント セッテピエゲ スフォデラート 無地はほとんどこのタイプで軽やかさが特徴。
IMG_1972
ナポリ港近く チレント
IMG_1975
店内は多くの商品でぎっしり
IMG_1977
仮縫いを待つジャケットとともにEグリーンやJロブの靴も
IMG_1981
誇り高きチレントの店主ファブリツイオさん


ナポリのネクタイと言えばまず名前が浮かぶのはマリネッラ。太陽燦々と照る海沿いのビットリア広場にあるこの店のたたずまいはいつ行っても変わらずお客で賑わっているのがうれしい。そして当主のマウリツイオさんはいつでもここで朝6時から店を開いて働いている。この店は昨年で100周年、伝統あるマリネッラののネクタイの特徴はその精緻なシルク100%のプリント柄にある。今回マローネ&アズーロの小紋を中心に集めた。かってはタブーだった茶と紺のミックス、そのイタリア独特の色合いの妙をを感じてほしい。マリネッラさんは六本木にも店がありご迷惑がかかるので価格はここには公表しないがセッテピエゲではないのでチレントよりすこしお安く設定した。

マリネッラ ネクタイ 価格は店頭にて 10本限定 2015/6/28完売いたしました。


多くのお客様に楽しんでいただきたいのでお買い上げは多くても二本以内でおねがい申し上げます。


P1150257


マローネ&アズーロを中心に選んだ。


IMG_2149


人格高潔な紳士マウリツイオ氏と


IMG_2152


小さな店にもかかわらずマリネッラは世界のジェントルマンを魅了する。