ピッティ・イマジネ・ウォモが開催されているフォルテッサバッソはメディチ家によって作られた頑丈な城壁に囲まれた五角形の要塞だった。この五角形の中にはおおきな地上二階、地下一階のメイン会場と中規模な複数の会場がありそこで今回は1219のブースが展開している。メイン会場の二階にクラシコイタリアゾーンがあるためか、メイン会場の上下三階にジャケット、スーツ、靴、シャツ、ネクタイなどどちらかと言うとエレガントな装いの関係がそろっている。中規模な会場にはカジュアル系が集まる。会場外では華やかな装いの男女が闊歩しているが館内では来秋冬のための商談が繰り広げられている。1/12の一日目の10時から4時までそして次の日の午前中ずっといて買い付けや情報収集をしていた。

ここであった人たちを館内篇で紹介します。 
IMG_6032
入り口すぐの建物は毎回違うラッピングで楽しませてくれる。
IMG_6697
これはエントランスホール前。もう事前にチケットを入手しているためさくっと入場。
IMG_6193
会場地図。五角形の要塞跡にこんなかんじで建物があります。

IMG_6035
本館一階入ってすぐのハーディ・エイミス。英国ブランドもイタリアからモードを発信する。
IMG_6711
クルマと服は密接な関係を保っています。カンタレリのブースには美しくレストアされたポルシェ356が。
IMG_6714
一昨年、名古屋の某セレクトショップでここのコートを買って着ているがなかなか便利。今回も着て行ったので表敬訪問。
IMG_6717
渋谷の人々?このブランド名はどういう意味なんだろう。やはりSUPER DRY系かなあ。ウェブサイトも見たが渋谷の街とどういう関係?やはり渋谷は世界のひとびとにとってもクールだということなんだろうか。ブランドマークはどうやら「人」のようだ。
IMG_6765
ミラノのネクタイブランド、ステファノ・ビジさんご本人の笑顔。すてきなネクタイとチーフコレクションに魅せられました。
IMG_6791
最高にボールドなダブルブレストを着ているご主人はビスポークのシューメーカー。ことしの当店の年賀状を飾った方です。
IMG_6788
チェックのダブルを着こなす靴メーカーのスタッフ。IMG_6070
最高品質の靴クリーム「ブートブラック」をリリースする日本のメーカーコロンブスの服部社長。もう6年以上ピッティのメイン会場の2階でブースを展開しつづけています。世界にその品質は認知されてブースにもバイヤーたちが多く来場されていました。
IMG_6072
昨年11月イタリア大使館でカノニコ社のパーティの際にお話いたしましてお写真をご一緒に撮らせていただきました。その写真をご覧いただき喜んでいただきました。
IMG_6833
17年前二度にわたり当店に訪問いただいた元ロロ・ピアーナのアルベルトベルトーニ氏と昔話を。ロロ・ピアーナ社のヴィットリオ氏と一緒に。
IMG_6826
ハリス・ツイードもピッティ・ウォモでは注目の素材。
IMG_6815
ロッシコレクションですてきなポケットチーフを見つけました。
IMG_6814
恩師柴山登光先生とここでばったり。柴山先生も間違いなくピッティ・ウォモの顔です。
IMG_6795
わが母校T高校の後輩でもあるイワタくんとサイトウくん。若い方もがんばっています。
IMG_6882
ドーメル社の美人テキスタイルデザイナー、アイリーンさん。この方がドーメルのヴィヴィットな柄を作り出しています。左は当店になんども来店いただいているリチャード氏。