明日6月10日(金)から6月16日(木)までイタリア出張のため休業いたします。この期間、お問い合わせ等のメールのお返事は申し訳ございませんができません。

明日から出張なので、衣服計画を練ってパッキングをしている。ピッティイマジネウォモは最近、バイヤー達同志のオシャレの競いあいの様相を呈しているが、まあ私も齢57才のテーラーとしてベテランの域かもしれないのであんまりスゴいモードで身を包むのはいかがなものかとおもう。今年スペシャルプライスで取り上げたエルメネジルド・ゼニア社のクールエフェクトのブラウンのスーツを着ていくことにする。このブラウンはイタリア男達がことのほか好む色、イタリアの夏の光が少しでもクールエフェクトで和らぐかなとちょっと期待して。

本来なら行き当たりばったりの旅が楽しいかもしれないがやはり時間とコストに限りのある旅なので、交通機関、ホテル、レストランなどネットすべてネットで予約している。最近は予約確認書などもPDFでスマホで保存できたりしている。イタリアの特急.ITALOなどはもう予約番号さえあればいいという簡便さとなっている。しかし予約というピースを組み合わせているのでそれが狂うとちょっと大変なことにもなりかねない。以前は旅の前にはナーバスになってしまうこともあったが慣れているイタリアの地への旅なのでそれもあまりなくなった。でも行路の無事を神仏に祈る気持ちは変わらない。