秋とは言うのに日中の陽射しは強くまだまだ暑さが残っている。とはいえ季節は確実に秋。伊賀からいらしゃったお客様に季節の味、栗のはいった丁稚羊羹をいただいた。感謝。仏壇に供えたあとさっそくコーヒーとともにいただく。甘さ控えめで軽やかな羊羹に栗の味わいが加わるとやっぱり秋だなあとおもう。
IMG_0926
伊賀の丁稚羊羹。栗のスタンプにきっと季節限定だなあと思う。箱のデザインも秀逸。感謝

今日と明日はオーダーサロンタナカは定休日。静岡の友人に会いに行く。彼へのちょっとしたおみやげを探しに松坂屋の地下に。そうだ季節の栗を持って行こかなと、お客さんで賑わう足立音衛門さんのお店で好物のいちじくのいっぱいはいったフルーツケーキと栗の焼き菓子を求める。日本産の和栗やスペイン、チリの栗で出来た焼き菓子もならんでいた。日本も秋ならきっとイタリアやスペインも秋なんだなとちょっと思う。
IMG_0929
ここのフルーツケーキは大好物。でもおみやげだから包み紙の上から。