知り合いのテーラーが廃業するので服地を買い取ったのが数年前のこと。古い服地ばかりで今の時代には使えない素材も多かったが、上品なテーラーだったのでいい趣味のヴィンテージ服地も幾つか含まれていた。ふとひらめいて先日ハリス・ツイードをオーダーにご来店いただいたお客様に買い取った服地の中のネップの入ったグリーンのヘリンボーンツイードをおすすめした。当然お客様には事情も話し、テーラーさんからもけっして高い金額で買い取ったわけではないので格安に価格は設定した。お客様はそのストーリーに興味をお持ちいただきオーダーをいただくことになりそしてこのたび完成した。 この素材はきっと30年以上前に織られた服地で、仕立てることによって新たな命を吹き込まれたということになる。シェイプは昔と違い柴山先生監修のクラシックなシェイプでサイジングも適正、ナットボタン、革のエルボーパッチ、マリックの裏地など極上のパーツばかり。長く愛用していただくと幸いです。
P1200248
いまなかなか見かけないナチュラルなネップのはいったヘリンボン。素敵なジャケットができました。残念ながらテーラーさんから譲っていただいた素材は完売。
P1200254
裏地はフィレンツェのマリック製
P1200256
スモーキーな味わいのナットボタン、エルボーパッチをあしらって。