朝名古屋城の周りを散歩しているとさわやかな新緑の季節になったことがわかる。
朝の散歩から帰って食事をとり、今日はどんな服を着ようかすこしだけ考えて、服を選んで店に出る。おしゃれをすることがやっぱり好きなんだと確認する瞬間。
散歩をしながらおしゃれにとって一番大事なことってなんだろうと改めて考える。アイテム、コーディネート、サイジング、着こなしなど、大事なことはいろいろあるが、実はおしゃれはコスプレをするわけではなく、自分自身を「ナイスキャラクター」まで高めることではないか。
1.清潔に。
2.季節にふさわしく。
3.そしてその場にふさわしく。
シャツ、スーツ、ベルト、時計、チーフ、靴を選んで着ていく。その上でいちばん大切な「持ち物」は、「やさしい心」だとつねづね思っている。基本的に人に親切にする。感じの良い言葉使いをする。ゆずり合う心で自動車も運転する。コンビニの列にならんでもイライラしない。 いろいろな場でひとつひとつの行いの品質を高め、その上で装いを整える。いい人柄の人になればありきたりの靴を履いていてもエドワード・グリーンにも見えるし、素敵なこころの持ち主なら安いスーツもビスポークスーツにも感じるかもしれない。
人はすべてパーフェクトには生きられない。よこしまなことを考えることもある。自分の利益を優先にする場合もあるかもしれない。でもいいキャラクターになりたい、やさしい心で暮らしたいという、今の自分よりすこしだけ「装う」意思をもっていればだんだん日が経つにつれ本物のジェントルマンになるのではないかと思う。 

P1210898
オシャレなSさんが納品のためご来店。そのコーディネートにびっくり。ドーメル、ロロ・ピアーナと違えどグレーにブルーチェックのスーツ、チーフの色もネクタイの色もシャツの色もほとんど店主と同じ。でも全く同じではなく微妙に違うのもびっくり。
P1210900
ふたりともネクタイはステファノビジ!当店で買ったのではなくネットで見つけたそう。でもこんな一致ってあるだろうか。