古い音楽が好き。若い頃は素寒貧だったのでレコードを買うのもままならなかった。大人になってお金がやや自由になるとCDを軽く買えるようになりちょくちょく買っている。さらに最近は昔のアーティストの5枚組が2000円そこそこで買えるのもうれしい。CDを買うとクルマのハードディスクに録音してドライブの際にシャッフルして聞いているとまるでピーターバラカンさんがDJをする音楽のようで楽しいものだ。

昨日デヴィッドクロスビーの新譜CDを録音しようとクルマの挿入口にCDを入れたらもう録音済みと表示が出て来た。???と思い自宅のCDラックを見たら同じCDを2度買っていた。がーん。
昨年も同じエルビスコステロのCDを2度買った。そろそろアルツハイマー?と危惧したが、若い頃ヴィデオレンタルショップで「クレイマークレイマー」を3度借りたことがあった。休日自室でゆっくり映画を観ようとヴィデオ機にセットし見始めるとだんだん見覚えのあるストーリーが展開して気ずく。あーオレのバカと不覚を恥じる瞬間。



渋いアルバムを2度買ってしまった。残念。