雨降りの土曜日は靴磨きでもしましょうか。
パンツの丈がこのところ短くなってきたので靴選びの重要性が増しました。いい靴を履けばスーツ・ジャケットが間違いなくステキに見えます。そして靴はちゃんとお手入れすれば10年以上、それこそ人生のおしゃれの伴侶となります。だからお手入れが肝心。
以前名古屋のオーダー靴屋さんに靴に顔が映るくらい鏡面のように磨き上げる「ハイシャイン」のやり方を教えてもらいました。そのときはうまくいってよくハイシャインをしていました。ただその後いろいろ磨き方、クリームを試したが、やり方を忘れてしまったのかあまりうまく磨けなくなってしまいました。
昨日テレビ塔近くの東急ハンズに買い物に出かけたら靴クリームメーカー「コロンブス」さんのデモをしていたので、そこでもう一度ハイシャインの仕方、そして使うクリーム、ブラシ、布などをご教授いただいてコロンブス社東急ハンズオリジナルクリーム2点。仕上げ用馬毛ブラシを購入。
家に帰ってすぐ今年ロンドンで買ったチャーチのストレートチップ靴「CONSUL」を磨いてみました。
1.まず馬毛ブラシでホコリや細かいごみを除去
2.クリームを薄くブラシで塗る。今回は東急ハンズ用にコロンブスが作ったSHOE CREAMのミディアムブラウンを使った。
3.半乾きの状態でコロンブスの馬毛ブラシで磨きツヤを出す。
4.つま先の部分に東急ハンズ用無色SHOE POLISHと水を交互に付けてコロンブスのコットンクロスで磨く。何度も何度も繰り返し磨くこと10分。段々ツヤが出てきて鏡面のようになりました。成功です。うまく行ったのであと4足磨きました。
ハイシャインがうまくいくのは革の状態もあるし、磨くグッズもあるようです。いままでサフィール、モーブレーをつかっていましたが、教えて頂いて上手にできたのでこれからはコロンブス/ブートブラックにしよかなと思います。
しかし靴の磨き方はひとによってほんとにいろいろ有るようです。名人に教えていただいたり、磨き方の本を買ったりしましたがみなさんそれぞれ違います。どれがベストか自分なりの方法を編み出すしかないかもしれません、またいい方法が見つかった時それが独り悦に入る時間なのでしょう。いずれにしてもお手入れは楽し。