大晦日の恒例行事は貞宝カントリークラブでゴルフコンペ。今朝は冬の寒い朝に冷たい雨が降るバッドコンディションの中、還暦間近の男たち一名の欠席も無くティーオフ。ハーフを終える頃には雨も上がりぽかぽか陽気になってきた。スコアは凡庸だったがバーディーもあり、今年最終ホールはボギー。まあわたしのゴルフこれでよし。楽しいラウンドでした。

昨日は何もすることがないためひとり朝からすいた高速道路を選んでドライブで湖めぐり。余呉湖と三方五湖に出かけた。余呉湖はフォールディングバイクを買った時ひとりサイクリングでぐるぐる回った場所。神秘的な静かな湖畔には朝からワカサギ釣りのひとびとが集まっていました。
DSC06365
朝の余呉湖

三方五湖は中学1年生の時、卒業した中学の有名な年中行事「水練会」に行った場所。その時、宿で毎昼間でた冷凍のハンバーガーを蒸したため、外はべしょべしょ、中は凍った物体を誰も食べられず全員痩せて帰宅したというトラウマがある。だからそれ以来初めて行きました。年末のためかほとんど誰もいない三方五湖レインボーロードはただただ海と湖が織りなす風景が美しかった。

ことしもブログをお読み頂きありがとうございました。来年も宜しくお願い申し上げます。
DSC06377
三方五湖の湖面
DSC06387
展望台から三方五湖を望む。
DSC06393
三方五湖と遠くに見える若狭湾
DSC06400
若狭湾