ずっと水曜日定休でお休みは週一回でしたが4年ほど前から第ニ、第三木曜を休業として連休をいただいています。この水木は5月のいい気候で2日ともいい天気。メンバーになっているコースはあいにく満員。ネットで探して水曜日は岐阜県山岡にある、ニューキャピタルゴルフ倶楽部に出かける。瑞浪インターを下りて、山道をドライブすること20分。Jニクラウス設計の美しいコースでした。一つOBを打ったけどひとつバーディがとれて十分満足。
ゴルフの帰り道小里川ダムそばの道の駅に行く。NHK連ドラでこの辺りお客さまが多そう。行きたかったラーメン屋さん「あきん亭」に立ち寄る。シンプルな醤油味と分厚い焼豚に満足。

IMG_7320
ニューキャピタルゴルフ倶楽部 オーガスタに似た名物ショートホール
IMG_7322
小里川ダム 道の駅にある木製水車
IMG_7323
小里川ダム ダム好きです。
IMG_7325
瑞浪市 あきん亭。ラーメンも美味しいですがチャーシュウが厚くてトロトロ。

木曜は朝起きてドライビングレンジで昨日打ったOBの反省をしながら練習。家に帰って朝食後、思い立って東京の大学に通う娘のところまでドライブがてら行くことに。午前9時出発して中央高速をひた走りお昼前には諏訪サービスエリアに着く。やっと娘からメールが入り、授業は午後4時まであるとのこと。それなら寄り道しながらゆっくり向かおうと小淵沢インターで降りて夏野菜を仕入れる。また高速にのったがまだまだ時間が有る。途中甲府の看板を見て、甲府には行ったことがないことに気がついて立ち寄ることにした。甲府についてはまったく知識もない。とりあえず駅前にいくとほうとうの店「小作」を見つけ「カボチャほうとう」で腹ごなし。味噌味のおだしで根菜類がたっぷりの優しい味。ステーキや凝ったキュイジーヌよりこういう気取らない味がうれしい年頃になってきました。
約束待ち合わせの時間より前に到着、近くの調布飛行場に行ったりキャンパスをゆっくり散歩して、その後娘と合流。短い時間でしたが娘がひとりでも元気にやっている姿を見られただけでも幸せなおやすみ。東小金井駅近くの「六甲山」で美味しいお好み焼きを食べて帰途につきました。帰宅は午後11時ジャスト。それにしてもブログにしたためてみたら結構ちょこまか動いているのですねぼくたち。
IMG_7332
甲府駅前 小作 カボチャほうとう
IMG_7334
甲府、川面が高い天井川。学校で習った。
IMG_7336
調布飛行場 管制塔
IMG_7338
調布飛行場 いちどこれに乗って大島に行ってみたい。
IMG_7345
大学のキャンパス 謎の山。オブジェか?
IMG_7343
大学のキャンパス サングラスが怪しいと娘に指摘される。
IMG_7352
大学のキャンパス 素敵な建物
IMG_7355
スタバで母娘
IMG_7361
東小金井駅近くの「六甲山」美味しい四角いお好み焼き。

IMG_7360
東小金井駅近くの「六甲山」スジ入り九条ねぎ焼き。