2002年頃だったか当店のウェブサイトで日本製ソックスの雄ハリソンのホーズ(ロングソックス)を販売したところ、結構な人気で毎週地方発送に追われていました。でもお店も忙しいホーズ発送も忙しいということで、その後ホーズ通販についてはハリソン社の通販サイトをご紹介して当店が通販するのは休止。
当時パンツのすそ幅21cmが主流。ミラノのセレクトショップでイタリア人と話してもスソ巾はヴェントゥーノ(21)と言っていました。それがだんだん細くなり、年を経て20、19、18,17.5となってきました。ストレッチを効かせたタイプならアンダー17も今となってはあります。そんな細いスソ巾でロングホーズをはくと間違いなくずり上がってきてしまいます。だから残念だがホーズを履くのは無理になってしまいました。以前のブログにも書きましたが夏は素足に見えるアンクルソックスが正解ですが秋冬でアンクルソックスでは少々寒々しい気もします。
秋冬のソックスとしてわたしは、フォーマル感が必要なダークスーツを着る場合ハリソン社のスーピマコットンの薄手これがおすすめ)にしています。またオシャレ感を盛りたい場合なら薄手の綿混ソックスのシャレた柄を選んでいます。今日栄パルコ南館一階のビームスさんでBrillaブランドの日本製ソックス4足ゲットしました。足もとを注目される秋冬ですから。
IMG_8828
今日はロロピアーナデニムフラワーとJMウェストン・ゴルフをつなぐライトグレーガンクラブのソックス。
IMG_8829
それが気に入っているので今日はカラバリ4足をビームスさんでゲット。