寒波が来たのかかなり外の気温が寒くなり、マフラー、コート、手袋の出番。
今日は暖かい素材が着たい気分で、4年前御幸毛織の毛玉系素材で仕立てたジャケットにロロ・ピアーナデニムフラワーで仕立てたパンツを選びました。
私自身ジャケットを着る際に必ずネクタイを締めます。お店に出るときも、休日も、そしてゴルフ場でも。
ジャケットにネクタイをするとビジネスっぽくなるとお思いの方も多いですがビジネスっぽくなるというより、スタイルがより「おしゃれ」に進化します
20年くらい前、イタリアから「センサ・クラバッタ=ネクタイ無し」のスタイルが入ってきて、小池百合子氏が主導したクールビズもあいまって、いまではジャケットにネクタイする人のほうが少数派。でも多くの人がネクタイをしなくなった今だから、ちょっと差別化して、ひとよりおしゃれに見えるジャケットにネクタイをおすすめいたします。

せっかくジャケットを着るのですからおしゃれに見えたほうがいい。さらに胸ポケットにはポケットチーフを挿せばジャケットがぐっと映えます。当然ビジネスでも立派に活躍します。そしてホテルやレストランなど格式高い場所に出かけてもジャケットにネクタイを締めていけば気後れする必要はまったくありませんよ。
DSC05586
タイドアップスタイルとも言います。