今日はお店の連休。妻も実家で今日は私ひとり、そして極めていいお天気です。ゴルフにいくばかりでは芸がないのでなにしようか考えました。。そうだ山に登ろう。どこかいい山はないかと探したら近くにありました。御在所岳です。ロープウェイではなんども登ったことはありますがタフな山だとも聞いていましたし登ったことはありませんでした。ネットで情報を集め、なんとか登れることがわかり、朝9時半車で出発。できたばかりの新名神、菰野インターまで35分。もっともオーソドックスな御在所登山道の中道を選びスタートしました。登山口から仰ぐ御在所岳はなかなか高いなあとちょっと心配。最初は砂礫の道でしたが岩や木の根っこの間を通ったり鎖場もあったりそしてキレットもあったりの変化に富む登山道。苦しくったって登る、太ももに乳酸がたまってつらくなっても登る。そのうちなんだか無我の境地になってくる。登山口から登りきるまで2時間40分、頂上にはロープウェイで登ったお気楽な観光客さんも多く、カジュアルな雰囲気。そして同じ道を降りるのも2時間、なんども休憩し、怪我をしてはいけないので無理しないで550mの登山口から1200mの頂上まで高低差約600mを登りました。いま筋肉痛がなんだか愛おしい気持ちです。ロープウェイで登るよりきっと100倍は楽しいひとり登山でした。

IMG_0686
登山口から仰ぐ御在所岳
IMG_0691
最初はこんな道が続きます。
IMG_0700
そのうちこんな感じに
IMG_0697
奇岩も間近で見られるのがいいね。
IMG_0698
一時間登ってまだこんな感じ
IMG_0727
この岩どうなっているんだろ。どうやってできたんだろ?
IMG_0725
御在所岳のキレット
IMG_0723
こんなスリルのある鎖場もあります。
57725559014__0F9A9637-B128-4A80-ADA2-7404F614CD23
登ったあとはかっぱえびせんがうまい!