先日、仕事が終わる頃、店のテーブルの上に冬瓜(とうがん)が置いてありました。今日はとうがん汁かと思ってみると、なんとそれは冬瓜ではなく巨大なマンゴ。説明書にキーツマンゴと書いてありました。大阪から沖縄の宜野湾に転勤となった洋服好きのお客様からマンゴを送っていただいたのは知っていましたが、箱の中は見ていませんでした。箱の中身がこのキーツマンゴでした。沖縄で通常見るのはアップルマンゴで、熟しても緑のままのキーツマンゴは沖縄でも幻のマンゴと言われるものらしく、本土にはまず出まわらないそうです。ネットで調べながら追い熟をしてもうすぐ熟成で食べられそうでとっても楽しみ。当店はおかげさまで全国からお客様が来ていただいています。オーダーを賜り、こちらがなにかお礼を贈らなければいけないのにほんとうに申し訳ないようなありがたいような気持ちです。GRAZIEを千回以上言ってもまだ足りません。沖縄は気候は温暖ですし、かりゆしウェアが正装でエレガントな素材がお好みのお客様の洋服の活躍の場が少ないことがちょっと心配ではあります。でも沖縄には楽しいことが沢山あります。かつて沖縄音楽を聞いたり三線を買いに行ったり、沖縄の人気者ジョニー宜野湾さんに会いに行ったりゴルフにいったりして沖縄にはよく通いました。沖縄にまた行きたいなあ。

カメラと比較してこのマンゴの巨大さをご理解くださいませ。ほぼ椰子の実です。

当店でもセンスの高さで群を抜くファッショニスタのお客様が来店、昨日はそのお客様がオーダーいただいたセットアップスーツをご試着いただきました。セットアップスーツはクラシックなスーツ、そしてジャケット&パンツに続くアイテムとして注目しています。ただ、まだ一般的ではないので、出来上がった既製品ならイメージもしやすいですが、オーダーではイメージするのが難しい部分もあります。しばらくサンプルとして展示していいとありがたいご提案をいただきました。また昨日ご試着した画像も公開をお許しいただきました。このお客様にもいっぱいのGRAZIEを。

セットアップスーツは柔らかい素材がおすすめ。ロロ・ピアーナの極めて柔らかいウールリネンシルク使用。インナーは黒Tシャツをすをアウトで。
ホワイトTシャツ、すそインで着こなす。ポケットチーフは必須かも。
特にお願いしてこのセットアップスーツは当店に10月10日まで展示してあります。