先の3月22日ブログでロロ・ピアーナ子会社、ソルビアティリネンコットンコーデュロイをご紹介いたしました。長年テーラーをやっている私もリネン混コットンのコーデュロイ素材は初めて。わたしも「初物」には弱いほう。早速どんな着用感か、そのテイストを試してみるため縫製工場で試作しました。

試作パンツのスペックはヒザ巾24cmスソ巾18cm股下67cm、内部のキュプラのヒザ当ては付けて、スソの仕上げはミシンたたき仕上げとしました。ヒザ巾は24cmとしたのはすこしゆとりのあるリラックスしたラインにしたかったから。

出来上がりを首を長くして待ってましたが、今朝縫製工場からできあがってきて、早速試着してみました。一番気になる着用感は、通常コットンコーデュロイの場合、ほかっとした暖かい感じですが、リネン混なのでサクッとしたいわば「クリスピー」な味わい。クールな感じとまではいいませんが保温性はまったく無く、秋冬素材のような暖かい感じはありません。これなら春から夏にかけてのパンツに使えるとわかりました。

リネンコットンコーデュロイはこんなコーデにしてみました。
リネンコットンコーデュロイパンツはすこしゆとりあるニーワイドに設定しました。

リネンとコットンで織った夏のコーデュロイ(3/22ブログ再掲)

さらに新しい素材、リネン53%コットン47%で320g/mのライトウェイトなリネンコットンコーデュロイも登場いたしました。夏のコーデュロイって私自身初めて見ました。どんな着心地になるのか楽しみです。ステキなサックスを買い付けましたのでこちらもスペシャルプライスでパンツをオーダーいただけます。ナチュラルなストレッチ性もあるようです。

ソルビアティ リネンコットンコーデュロイ
made in Italy linen53% cotton47% 320g/m
・サックス無地
スペシャルプライス オーダーパンツ価格 33000円(税込)
ウエスト93cm以上のお客様はプラス2000円 ウエスト98cm以上のお客様はプラス4000円となります。豊富なカラーバリエーションがあるバンチサンプルからでもプラス5000円でお選びいただけます

ソルビアティ リネンコットンコーデュロイ サックス無地
バンチサンプルからもお選びできます。