8月21日(日)には新しい秋冬素材が入荷する予定です。

春から夏の間に次の秋冬素材の買付をしていました買い付けた素材は8月21日(日)には当店に入荷する準備が整いました。ステキな素材ばかりを買い付けました。支払い通貨であるユーロはやや高くなっていますが、価格はなるべく据え置くつもりです。

ダム萌え

外はクラクラするほどの暑さ。クルマの温度計は摂氏37度を指していました。外を歩くのは危険な気もします。どうか皆様も水分補給をこまめにして熱中症にお気をつけ夏をお過ごしください。こんなとき暑気払いでイメージするのは清涼な森の中に鎮座する巨大なダムの画像はいかがでしょうか?安藤忠雄もびっくりのコンクリートの巨大な塊にせき止めた大量の水。大正・昭和に建設された偉大な姿につい萌えてしまいます。スキです、ダム。最近訪れたダムをちょっとこの暑さをすこしでも和らげられるならとご紹介いたします。

大井ダム

まず今週の木曜日、付知まで野菜を買いに行く途中に通った大井ダム。ご存知福沢桃介が大正13年、木曽川水系に初めて作ったダムでこのダムで恵那峡ができました。この景色も力強くなかなかステキです。

大井ダム 岐阜県
大井ダムの発電所

大正池

本来の趣旨と違いますが、爽やかな景色なので掲載。上高地、焼岳の噴火でせき止められた梓川にできた池は自然のダム湖かもしれません。6月10日訪問

大正池

真名川ダム、笹生川ダム

5月新緑を見にドライブに行った際見つけたダムです。福井県大野市一級河川九頭竜川水系真名川中流部に建設されたダム 1977年完成の真名川ダムは高さ127.5メートルアーチ式コンクリートダム。ここのダム湖は麻那姫湖と名付けられています。その上流にあるのが笹生川ダムです。

アーチ型ダムの真名川ダム
麻那姫湖、真名川ダム
笹生川ダム
笹生川ダムのダム湖

九頭竜ダム、九頭竜湖

東海北陸自動車道の白鳥インターを下りて中部縦貫道の未開通部分を大野の方面に向かって走ると見えるのが九頭竜ダムと九頭竜湖。もうこの道も近く開通しそうです。

九頭竜ダムでできた九頭竜湖

御母衣ダム

昨年11月金沢に行く途中に荘川ICを下りて寄り道したのは御母衣ダムに行きたかったから。コンクリート製ではなく石を積んだロックフィルダムもすごみがあっていいですね。

ロックフィルダムの御母衣ダム
御母衣ダムと湖面

佐久間ダム

中部が誇る大ダム、佐久間ダムには昨年10月ひとりドライブで行きました。昭和の大事業に感動しました。かつては行くのに時間がかかりましたが第二東名もできて行きやすくなりました。

佐久間ダム コンクリートの塊に圧倒されます。
佐久間ダム ダムの上部に記された文字が昭和の大事業の誇りを感じます。