春素材の入荷を首を長くして待っています。

2月がはじまりました。今朝も覚王山の当家墓地へご先祖様に今年一年の御加護をご祈願しにいきました。そして今日はオーダーサロンタナカの2022年の会計年度のはじまりの日。一年の累計がゼロにもどり、一から始まる日です。今年もお客様が来てくれるかと不安な気持ちになりましたが、おかげさまで会計年度一人目のお客様もご来店いただきオーダーいただきました。感謝感謝です。

もうすぐイタリア、英国から春のおしゃれな素材、アイテムが届くはずです。いまその到着を首を長くして待っています。届きましたらこのブログにすぐお知らせいたします。

春の足取りって?

いつも土曜日の早朝は友人のシモちゃんとゴルフレンジに練習に行きます。朝5時40分集合ですからその時間は今の季節漆黒の闇。練習場に向かってクルマを走らせているとだんだん空が白み始めます。暁の美しいグラデーションに向かってゴルフボールを打ち始め、終わる頃はもう朝の空です。

冬至過ぎると昼はだんだん長くなってくるんだけど朝はまだしばらく暗くなり続けるんだ。とシモちゃんが言いました。冬至は1年間で太陽の位置が最も低くなる日であり、1年間で日中が最も短くなる日だと信じていたわたしはシモちゃん説を確認すべく、今年年末から今日までの名古屋の日の出時間と日の入り時間を調べてみました。

名古屋市 2021年12月4日(冬至)から今日2022年2月1日までの日の出時間 日の入り時間

    日の出時間 日没時間
2021年
12月4日 6:44:50 16:40:09
12月5日 6:45:41 16:40:07 (一年で一番早い日没がこの日)
12月6日 6:46:31 16:40:07 (一年で一番早い日没がこの日)
12月7日 6:47:20 16:40:09
12月8日 6:48:08 16:40:13
12月10日 6:49:42  16:40:27
12月12日 6:51:10  16:40:49
12月15日 6:53:14  16:41:35
12月19日 6:55:41  16:43:03
12月20日 6:56:14  16:43:30
12月21日 6:56:45  16:43:58
12月22日 6:57:15  16:44:28冬至
12月23日 6:57:43  16:44:59
12月24日 6:58:10  16:45:32
12月25日 6:58:35  16:46:07
12月29日 6:59:58  16:48:40

2022年
1月1日 7:00:41  16:50:50
1月3日 7:01:00 16:52:22
1月6日 7:01:15 16:54:50
1月7日 7:01:16 16:55:41 (一年で一番遅い日の出がこの日)
1月8日 7:01:15 16:56:33
1月10日 7:01:08 16:58:20
1月15日 7:00:16 17:03:01
1月25日 6:56:11 17:12:59
2月1日 6:51:36 17:20:09

昨年から今年にかけて12月5、6日が名古屋の日没は一番早い。つまり昼が短く、そして今年1月7日の日の出が一番遅いことがわかりました。最も早い日没の日ともっとも遅い日の出の日はほぼ1ヶ月ずれていました。シモちゃんが正しかった。

朝は1/7からだんだん日の出が早くなって今日までで約10分早く明けて、そして日没は12/5から約40分も遅くなりました。

2月になると、足取り早く春がやってくる感じがするのはそのズレのせいかもしれません。

昨年3月中すぎの名古屋山崎川の桜。もうすこしでこんな季節です。