JMウェストンの靴は最初にパリに行った際に買った「ゴルフ」と松坂屋ジェンタ一階のショップで地下の「もとき」で蕎麦酒をやった勢いのまま買ったスウェードのローファーの2足持っていました。

スウェードじゃない銀面のローファーが欲しく、3年前パリに行った時、ウェストンのサンジェルマン・デ・プレ支店で素敵なサンドベージュを見つけ購入。スウェードのローファーの同じサイズ同じラストをメモって試着したんですがそうとうキツい。しかしウェストンは小さめから地獄の足痛を乗り越え、唯一無二の親友になるまで育てるとのネット情報を信じ買いました。

名古屋に帰って履くとやはりキツすぎて頭痛がします。シューエクスパンダーで伸ばしたり、松坂屋の山崎靴店で伸ばしてもらったりしましたがキツさは変わりません。2時間ほど履くとやはりつらい。娘にいい靴だからあげようかというとオヤジの靴なんかいらないと木で鼻をくくった返事。購入から3年を経過、まあそのうち断捨離でメルカリかなと諦めていました。

土曜日ロロトランクショーのときロロピアーナスタッフのKくんが履いていたのがわたしとカラー違いのウェストンローファーでした。よし!もう一度履いてなじませようと闘志が湧いてきました。今日は朝からこらえて履いて今のところ耐えています。今年の夏のあいだになんとかなじまないでしょうか。

夏の終わりにはこのたたかいにかたをつけます。