朝ゴルフの練習に出かけようと思ったら、お盆だということを思い出して急遽、墓参に行くことに。涼しい頃にでかけようと6時過ぎに出て、自由が丘の墓地についたら小雨が降ってきた。

ご先祖様にお線香も炊けない盆になってしまったかとちょっと気分はローに。でも空を見上げると雲の隙間から青空が見えてきた。5分くらい庵で待機していたら雨が上がってきた。名古屋中心部を見下ろすと大きな虹の孤が見えた。

今日はなにも予定のない、誰にも会わない贅沢な日。ウェブをすこしさわって、そして新しく買った2本のウェッジを磨く。そして新しい弦を張ったマーチンで練習したのは虹の歌。

When there`s no getting over the rainbow
When my smallest of dreams won`t come true
I can take all the madness the world has to give
But I won
`t last a day without you

お盆の墓地から雨上がりの虹が見える。