涼しく爽やかな朝を迎えることで秋の到来に気が付きました。日差しはまだ厳しいですが夕方はすでに秋。おしゃれを楽しむ季節はもうすぐそこまで来ています。

夏のあいだショーウインドーには友人Kくんにいただいたトーマス・マックナイトの明るく大きな絵を飾っていましたが、夏向きの爽やかな絵柄のこの絵は8月いっぱいで片付けて、秋の風が吹く今日からはイタリア20世紀を代表する彫刻家マリーノ・マリーニの版画を飾りました。以前フィレンツェの中心街、トルナブオーニの近く、裏地を仕入れていた「マリック」のとなりが「マリーノ・マリーニ美術館」。馬にのる子供のモチーフで知られ、イタリア人に愛されているアーティストです。

当店は名古屋と南信州飯田を結ぶ飯田街道沿いで馬を乗り換えた場所、伝馬町のすぐ50mほど東に位置します。飾ったマリーノ・マリーニ、馬が一頭にも二頭にも見える面白い絵で秋のおしゃれをイメージするにはいいのかなと思ったり。