毎週土曜日の朝は古い友だちのしもちゃんとゴルフの練習に行きます。だいたい午前5時半集合。

ゴルフの練習場に行く道、クルマの中でいろいろな話をします。今日の私の愚痴はこれ。高校の同級生のとの宴会、飲み会でよく幹事、お世話係となってお店を紹介して予約をしたりします。ちかごろ、面倒なことをしているのに高い店を選ぶと言って文句を言われたり、コロナのせいでなかなか集まらなかったりすることよくあるので、なんだかもうイヤになったとしもちゃんに言いました。

もしアドバイスがほしいというならあえて言うけど田中が「やってやる。」という上からの気持ちで幹事をしているからそうなるかも。「やらせていただく。」という低い気持ちでやる。そもそも幹事は「人間の格」が高い人じゃないとできるもんじゃない。だから幹事をやらせてもらうだけですなおに喜ぶべきだと言われました。

たしかにそういうものだなあと、いままで高慢な気持ちだったことを反省し、やらせてもらうという気持ちにスイッチしようと誓いました。友達からすばらしい助言をいただきました。

飯田市に住むF君のお世話で手に入れた国産松茸。友ほど大事なものはありません。