今日はオーダーしたスーツができる日。えらんだのは今年リリースした素材でロロピアーナのダウンタウン。 複数の色糸で表現したムリネー無地、そしてエクストラファインウール100%でタテヨコ3プライのしっかりした味わいです。いままで持っていなかったブルー・グレーの色でもあるのでどんな出来上がりになるか楽しみでした。

ロロピアーナ ダウンタウンはこちら

ちかごろ軽量毛芯のアンバイで仕立てることが多かったので今回は、クラシックに本バス毛芯仕立てにいたしました。サイジングはコロナ期間ちょっと太ったのでサイズアップ。そして上着丈は69cmから70cmにしました。パンツの股下寸法はハーフクッションの68.5、シルエットはヒザ24.5スソ18.5のマイルドなラインにしました。自分で着てサイズ感を試すのは洋服屋として大事なことなんです。とはいえ、おニューのスーツを着るのは洋服好きとしてはやっぱり喜び。

新しく誂えた(あつらえた)スーツを着る日はちょっと良い日。
赤ワインが美味しくなる季節なのでボルドー色のキュプラ裏地を。織りタグは千鳥掛け。角台場。
パンツの長さはハーフクッションで。