昨晩は母も不在だったため家族三人で夕食に名古屋伏見「丁稚」(でっち)に。
ここはとてもリラックスして楽しめるお蕎麦屋さんで気に入っている。夜にいくと一杯飲むので蕎麦寿司一個と揚げ蕎麦を出してくれる。蕎麦寿司って実は好物なんです。まずは出し巻をたっぷりの大根おろしと。甘めの味付けがお酒には合う。 そして天種。なぜか蕎麦屋さんの天麩羅は天種と言う。これがおいしい。ごま油で揚げた天麩羅が皿に盛ってある。イタリアからロロピアーナのイタリア人スタッフが来るといつもここに連れてくるがとても人気がある。今日はあなご、えびに野菜に松茸、おぜいたく。それにお酒は岐阜県笠原の名酒、三千盛を燗で。お酒が回ったところでせいろ一枚。帰りにはいつも店主の鈴木さんと話します。鈴木さんは昔、楽器屋さんでギターについて語り合ったいわば同世代人。さらりとこだわる名古屋のおとこです。

「丁稚」名古屋市中区栄2-2-25  (日土地ビル一本東)11:00~15:00 17:00~21:00(土夜は予約の宴会のみ)日祝休み

丁稚さんの鈴木店主のお兄さんは鶴舞「春風荘」のご主人。我が友人である名張で「かみ六」を営む山村さんは柏市の超有名店「竹やぶ」で修行のおり「春風荘」のご主人の兄弟子にあたる。いろいろご縁があるものだ。

DSCN1991

このアンティパストの揚げ蕎麦と蕎麦寿司がうれしい。

DSCN1992

お蕎麦屋さんで飲むなら出し巻きは必須。

DSCN1994

ぼくもイタリア人も大好き。「丁稚」の天種。豪華松茸付

DSCN1998

せいろ。のどごしのいいお蕎麦です。