一張羅
1 その人が持っている衣服のなかで、最もよいもの。「―の晴れ着を着こむ」
2 ほかには持たず、たった1着きりの衣服


今日オーダーしておいたスーツができあがった。当然自店製である。当たり前の事だが自分の店のスーツはとても着心地よく気に入っている。今回はずっと大切にしまっておいたレア服地ロロピアーナTOP LINE 1pp super170で清水の舞台から飛び降りた気持ちで仕立てた。いままでわたしが作ったスーツでは一番高価な服地となる。残念ながらこの服地はもう入手困難で現在当店に在庫はない。

酔狂だとは思うがせっかく一張羅をつくったので今持っているので一番良質なもので上から下まで合わせてみた。いわば一張羅シリーズである。

  • 3ピーススーツ 服地ロロピアーナ トップライン1pp wool super170sオルタネートストライプ。 裏地はマリックのピノノアール色
  • ポケットチーフ シルク100%手巻き ダブルプレンノットでディンプルをつくって締める。
  • 時計 IWC インジュニア オートマチック ステンレス
  • シャツ 素材ロロピアーナ ポプリン サックス無地 ワイドスプレッド
  • ネクタイ ペリカーノ ハンドメイド セッテピエゲ ボルドー小紋をダブルプレーンノットで。
  •  靴 エドワードグリン 黒ドーバー ラスト606
ダイエットをしたのでスーツが不足気味。スーツ屋のくせに今一番欲しいのはスーツなんです。こんどはどんなのを作ろうかな。

sinsuit

クラシックスーツが出来ました。ちょっと恥ずかしいですが。

sinsuits

裏地は情熱的でしょ?

sinsuits3
 

 アランフラッサー先生によればベスト裏はストライプとのこと。その言葉に従って。