よくグルメと言われるがグルメではない。案外食べ歩きはしないし決まった店しか行かない。今はダイエッターで炭水化物は減らしているのであんなに好きだったうどんそぼラーメンパスタはめったにたべない。そして外食よりウチ飯のほうが好きだからグルメの資格は無い 。でも気に入った店は初めて知ってから時を空けず何度も足を運ぶことにしている。そうするとお店の人に覚えてもらえる。良いお店の人に覚えてもらえるという事は客として幸せだとじつは思っている。一度ブログに書いた「寿司幸」さんも業界の先輩アサノさんに教えていただいてからしばらく足繁く通った。それで大将、若大将ともお話が出来るようになった。なじみの寿司屋ができるというのはそれこそ人生の大きな幸せである。

昨日アサノさんが来たので昼飯に寿司幸さんにでかけた。のれんをくぐるとワサビをおろし始めるのがこの店の流儀。ワサビをする音が耳に心地よく食欲が湧いてくる。いつも頼むのは「お寿司」。手早く握るので陶板に美しくもられたお寿司がすぐ出てくるのも嬉しい。微妙に温かいシャリも旨い。魚へんに旨いで鮨とはよくいったものだ。今日はケースをのぞくと鯖寿司があった。ここの鯖寿司(バッテラ?)はほんとにおいしい鯖が入ったときしか作らない。わたしはここより美味しい鯖寿司を知らない。僕だけが昼に旨いものを食べると申し訳ないので留守を守る妻へのおみやげとした。 

寿司幸 名古屋市中区三の丸1-10-9 (外堀通り景雲橋の東の筋を北に入って50m右側。看板は大きく有りませんがビルです。)地図はこちら 電話052-231-2265 月曜定休 昼11時から1時半 夜は5時から9時
DSCN3413
これが寿司幸さんの「お寿司」
DSCN3417
寿司幸さんの鯖寿司