土曜日仕事が終わってからしもちゃんとノダと池下プランセスに行った。ここは昭和の雰囲気が色濃く残ったお店で、洋食好きの私が名古屋の洋食屋さんで一番好きな店。クリームコロッケ、チキンバスケット、ハンバーグやシャトーブリアンステーキが美味しいが冬になると佐藤養殖場の的矢かきがたべられる。お酒はジョニ黒がボトルで3300円とすばらしくお安い。料理も旨いだけでなくお値段もきわめて良心的。友達と一緒ならいろいろツマメて楽しい。
DSCN3811
的矢ガキ二人前
DSCN3813
ここのチキンバスケットはほんとにおいしい。ウイスキーのおつまみに最高。
DSCN3818
プランセスで一番高いメニュー シャトーブリアンステーキ

朝起きてなまった身体に気付き北風のなか名古屋城まで散歩をしようと家を出発した。途中まで歩いて行ったが歩くくらいなら走った方がいう友人のカワイの言葉を思い出し外堀通りの信号が青になったのをきっかけに今は廃館になった愛知県産業貿易館の前から走り出した。頭の中で能楽堂の前くらいまで走ると決める。能楽堂についたら名城公園まで、名城公園についたときにはスタートした場所まで走ろうと計画を更新していく。名城公園から市役所の手前までの坂はちょっときついがゆっくり走るので思ったほどしんどくない。ゆっくりなら名古屋城一周3kmくらいなら走れるんだとと自分でもびっくりした。家を出るときは毛糸の帽子とダウンのアウターを来ていたので帰ったときには汗びっしょり。お風呂に入って仕事にそなえた。 またこれから週に何回かは走ろかな。 
DSCN3823
冬の名古屋城。