もうすぐ師走。師走の後は日本人にとりとても大事なイベントであるお正月。私自身は12月が過ぎると普通にお正月がやってくるという感覚で「年を越せない。」という表現もなんか不思議な気がした。お正月は下着から靴下、背広まで新品を身につけ迎える。そんな方が以前は多かった。だから洋服屋としては年末は大忙し。それもこれもお正月が「スペシャルイベント」と考えている方が多かったから。若い頃12月31日の午後まで納品にかけずりまわったこともある。いまは比較的そういう方が少なくなった気もするが、いつまでにオーダーすると年内に出来ますかとよく聞かれる。

ことしは12月12日(月)までにオーダーいただくと年内に納品できます。年内は12月29日までオーダーサロンタナカは営業いたします。新年は1月5日(木)から営業いたします。

私は母にお正月に言われた事は「一月一日には絶対お金を使ってはいけません。もし使ったらずっとお金が出続けることになります。」だからお正月のお年玉をもらっても必ず2日以降におもちゃ屋などに行った。 今はコンビニなどもずっと営業しているしそういう感覚は無くなってしまった。昨年のお正月、当店の隣のローソンが元日の早朝も営業していてなんか申し訳なくなってしまいいつも会う店員の女の子に思わずお年玉をあげてしまった。あと一月、健康に無事にすごしていきたいものだ。