テレビはあまり見ません。夕食の際、ちょろっとながめる程度です。

昨晩、仙台で買ってきた地酒日高見を飲みながら、家族全員でテレビをながめていました。見たのは「YOUは何しに日本へ?」というバラエティ番組。日系ブラジル親子が好きな日本食を楽しむという設定らしく博多で昼ごはんを食べ、飛行機でどこかに向かいます。

興味はなかったのですがあくまで横目で見ていたことろ、焼き鳥を喰いに行くようです。ブラジルにも焼き鳥ありそうなもんだなあと思いながら、これも仙台駅で買ったホヤの塩辛をあてに日本酒をちびちび飲んで見ていると、なぜか名古屋に行くようです。そして映ったのはなんか見慣れた景色。我が弟たちの店、きんぼしに行くとのこと!!

全国番組なのに、われわれは事前に聞いていないまま突然きんぼしが出てきて家族で驚きました。ロケは事前にあって営業していない昼に撮影したそうです。母は弟に電話すると騒ぐので、いま営業中できっと忙しいからと制止。そのうち亡きおとうさんが大事にしていたきんぼしがこんなに有名になってと、感激のあまりアドレナリン出まくりになっていた母でした。わたしもちょっとびっくりした夕ご飯。

あれ??みなれた新栄の小路だ?
わー!新栄のきんぼしだ!
たしかにこれは旨いが。
喰っとるな。ボンジーア。
たしかに旨い。ただ牛ハラミじゃなくてきんぼし焼きだぞ。
やっぱり来ると思った。仔羊香草焼。
そうですか。